会社謄本と履歴事項全部証明書の違いとは?
お取り寄せする謄本は、会社謄本の場合「履歴事項全部証明書」、不動産謄本の場合は「全部事項証明書」になります。謄本とはそもそもは紙の登記簿情報を写したものですが、現在、多くの登記所では紙の登記簿を電子データ化しています。電子データをプリントしたものを「履歴事項全部証明書」「全部事項証明書」と呼び、謄本に代わる公の書類です。なお、お客様がご希望の謄本が電子化されていない場合は、従来の謄本をお取り寄せいたします。
お取り寄せする謄本は、会社謄本の場合「履歴事項全部証明書」、不動産謄本の場合は「全部事項証明書」になります。謄本とはそもそもは紙の登記簿情報を写したものですが、現在、多くの登記所では紙の登記簿を電子データ化しています。電子データをプリントしたものを「履歴事項全部証明書」「全部事項証明書」と呼び、謄本に代わる公の書類です。なお、お客様がご希望の謄本が電子化されていない場合は、従来の謄本をお取り寄せいたします。