Q:会社設立に必要な書類ななんですか

A:ごく一般的な場合の例で、法務局に提出する書類は以下の通りです

 

会社設立登記申請書

登録免許税貼用台紙(収入印紙貼付済みのもの・A4サイズ)

定款(認証済み)

払込があったことを証する書面 (通帳コピー)

就任承諾書

取締役の印鑑証明書 

取締役会設置会社は、代表取締役の印鑑証明書が必要

委任状

印鑑届書

 

若林司法書士事務所に代行を依頼する場合は、実印と預金通帳と委任状のみのご用意ください。あとは代行いたします。

印鑑も必要です -実印・銀行印・角印・認印


実印

登記をしたときの印鑑です。法律上とても重要な印鑑です。

 

銀行員

文字どおり銀行通帳を作るときなどに使用します。

 

角印

請求書や見積書などに使用します。

 

若林司法書士事務所では印鑑セットの発注代行もしています。「はんこ屋さん」。組合せのゴム印がついています。ゴム印は何かのときにとても便利ですよ。